ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★あなたの居場所は?★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

一昨日にありました集まりで、

 

「俺は楽しいから、好きだからという理由でこの団体にいるんではない。

ここには自分を必要としてくれる人がいる。

ここに来たら自分のやれることがある。

自分ができないことは他の人がしてくれる。

居場所があるからいるんだ。」

 

といった話を先輩が話していました。

 

丸一日以上経ちましたが、

 

違和感に苛まれていることに気がつきました。

 

先程、その違和感に納得ができました。

 

なぜ違和感を持ったか??

 

居場所ってなんだろ??

 

まずは辞書!!

<大辞林 第三版>

人が居る所。いどころ。

そのまんまですね!!

f:id:eggplanet170:20181030234107j:image

 

このままの意味なら、今この瞬間、あなたのいる場所が居場所ってことですね!

 

たしかにそういう意味なんですが、

 

先輩が言っていた話は、そのままの意味ではないことを意味します。

 

つまり、居場所って言葉を出す前、、

ここには自分を必要としてくれる人がいる。

ここに来たら自分のやれることがある。」

この言葉の中の、

 

「ここ」

 

この部分に居場所という概念が含んでいることになります。

 

ここまではだいたいわかっていました。

 

違和感はここからです。

 

楽しいから、好きだからという理由でこの団体にいるんではない。」

 

この言葉と、居場所が全く繋がらないわけなんです。

 

話していると、

好きではない

とハッキリと言われました。

 

好きじゃないのにここにいる??

 

この場所を自分の居場所と決めた?

 

僕はこう定義することにします。

 

僕の居場所は、

「常にワクワクでき、好きなものに囲まれ、周りの人に与え続けられる環境」です。

 

あなたにとっての居場所とはなんですか??

 

ではまたψ(`∇´)ψ