ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★今さら聞けない?!1対1のコミュニケーション★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

 

今日は友人と共に、コーチング体験会に参加してまいりました!!

 

単純に自分の学んでいる事を興味持ってもらえるなんて嬉しい!!

 

もっと吸収率上げて取り組んでいきます!

 

さて、

今さら聞けない?!

と銘打ちましたが、

 

今日もハッとした、コミュニケーションの基礎中の基礎をお伝えします!!

 

 

人とコミュニケーションをとる上で、

重要になってくる、聴く力!!

 

聞く

 

ではなく、

 

聴く

 

つまり傾聴!!

f:id:eggplanet170:20181025232038j:image

 

 

そんな聴く時のポイントの「あいうえお」

が存在します!!

 

「あ」と「い」で

あいづち]

うんうん、いいね!、そうなんだ!

など、相手の話に対して的確に反応すること!

 

 

「う」で

なづき]

主に頭の動き!

コクコクと頭を上下に振るんですが、

ポイントは、

回数とスピード!!

 

 

「え」で

がお]

満面の笑みで話を聞いてくれたら嬉しいですよね!

ただ、深刻な話の時に笑顔で話していると不謹慎です!

普通以上の話(今日いい天気ですねーとか!)では元気いっぱいの笑顔で話を聴きましょう!

 

 

「お」で

うむ返し]

A どこに住んでるんですが?

B 愛知です。

A 愛知なんですねー!←ココがおうむ返し

B そうそう!でさ〜

 

こんな感じで話が盛り上がっていきやすい効果があります!

 

人と話をする時、椅子で座って話すときは、浅く座って話すようにして姿勢に気をつけていますが、今日の「あいうえお」にもイシキしていきます!!

 

 

ではまたψ(`∇´)ψ