ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★髪の毛の謎に迫る!!★☆パパ知りⅣ

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

お待たせしました!!

 

大人気のあのコーナー!!(?)

 

☆パパなら知っておきたい知識コーナー☆

 

前回の記事は↓コチラ↓

☆★パパ知りⅢ★☆ - ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

 

今日のテーマはなんでしょうか?!

え、知ってるって?

はい、タイトルに書きましたw

 

髪の毛について

 

f:id:eggplanet170:20181024232943j:image

気になってしまいました。

 

猿って茶色い毛のイメージだけど、

 

なんで人間の髪は黒とか金髪なのか??

もちろん茶髪の方もおみえですが!!

 

 

髪の毛の色が黒いのは、メラニンという色素が原因です。

メラニンとは黒い色素。

このメラニンが日本人の髪の毛の中に多く含んでいるため、黒髪になるのです。
しかし、アメリカやヨーロッパでは、金色のかみの毛の人や、灰色の髪の毛の人を多く見かけます。

金色の髪の人は、メラニンがとても少なく、

灰色の髪の人は、メラニンが殆ど含まれていません。

つまり、メラニンによる紫外線保護機能が必要な地域で黒っぽくなっているのでは?!

 

頼みの綱、ウィキペディア!!

ヒトの髪の色 - Wikipedia

 

メラニンには2種類あり、

ユーメラニンフェオメラニンがあるそうです!

ユーメラニンは黒、

フェオメラニンは赤

の色素をそれぞれもっているようです!

 

最初の説明をしていた元のページの記載で謎が?!


ところで、白髪というのはこのメラニンとはまったく関係ありません。白髪は、髪の毛の中に空気が入るためにできるものなのです。

 

 

白髪、しくみ

で検索!!_φ( ̄ー ̄ )

 

イヤ、やっぱりメラニンが少なくなってできる現象ではないか!!

 

子供には正しい情報を渡せる、

子供が調べれるようになれば、正しい情報を選べられるようにしていきたいものです。

 

もう一つ、髪は自分の体のパーツ!!

って事で、

もし話題になれば、

君の頭を守ってくれているものだから大切にしようね

 

と締めくくります!

 

自分も髪を大切にしよう…!

 

 

ではまたψ(`∇´)ψ