ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★全力で寝る!!★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

今日も睡眠について語ります!!

 

これは第三弾です!

 

昨日読んでない方は↓コチラ↓

☆★睡眠とMP回復★☆ - ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

 

昨日まで、睡眠によるHPとMPへの影響について話しました!!

 

HPとMPが分からない方は、

ぜひドラクエをプレイしてみてください笑

 

今日のテーマは、記憶定着を促す!!

 

これは、諸説あるそうです。

 

突然ですが、みなさん、、

試験勉強で、

一夜漬け

ってしたことありますか?!

そりゃあるよーって方!!!

 

じつは普段は勉強してませんってことありませんか?!?!

 

普段やってないからやる!!

それは正解です!!

試験直前まで頭に叩き込んでおきたいですよね!

 

ただ、

普段から勉強してるけど不安だから直前も一夜漬けするよーって方!!

 

一夜漬けはオススメしません!!

 

明確なメカニズムは明らかになってはいないようですが、

レム睡眠(浅い眠り,夢を見るタイミング)で脳は海馬の記憶を再生して、記憶定着を図ります!!

 

また、もし、この説が正しくないとしても、

 

僕は全力で信じる

 

ことにいたしました。

 

つまり、寝ることに全力出せます。

 

体力と精神力の回復と共に、記憶の定着に一役買います。

 

人生良くなります。(かなり飛躍)

 

こんなことを書いていて、

毎日何かしら勉強をしたいなと思ったナスでございました。

仕事の時とは別で、何かしらの知識!!

本でも読むかな…!

 

ではまたψ(`∇´)ψ