ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★睡眠とMP回復★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

昨日に引き続き、

睡眠について!!

 

昨日読んでない方は↓コチラ↓

☆★睡眠とFFとFR★☆ - ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

 

体力回復の話に引き続きまして…

 

精神力回復について!!

 

突然ですが、僕はドラクエが大好きです。

 

宿屋に泊まると

HP(ヒットポイント:体力)

MP(マジックポイント:精神力)

が回復します。

 

では、それぞれ回復するタイミングはいつでしょーか?!

 

完全に持論です。

 

HPは睡眠してる時間そのものの時間でしょう!!

適正時間に近いほど回復量は多い!!

成長ホルモンの出る22時〜26時に寝れると最高!!

ってあれ?

この情報は合ってるのか?と調べたら、新説出てました!!

成長ホルモンは、

・寝てから3時間が分泌量多い!

うまく分泌させるためには、

・決まった時間に4時間以上寝る!

・短い時間でも熟睡する!

 

成長ホルモンしっかり出して、

HP回復させましょう!!

 

 

本題のMPについて!!

 

みなさん、1日の気力っていつ決まりますか??

 

やっぱり朝じゃないですか?!

 

そもそも休みで昼まで寝てしまった時は気力出なかったり…!

 

大切なのは、

目覚めの瞬間と、

朝の時間の使い方!

 

みなさんご存知、

ノンレム睡眠(深い眠り)

レム睡眠(浅い眠り)

大体、それぞれ60分、30分の周期で訪れます。

90分おきに浅い眠りになるって事ですね!

 

ってことは…!!

レム睡眠のときに目覚まし鳴ったら起きやすい!!

ノンレム睡眠のときに目覚まし鳴るとストレス強い!!

ってことが分かりますね!!

 

つまり、

睡眠は90分単位が理想

ってことなんです!!

僕は、4時間半、6時間のどちらかになるように意識してます。

強く意識しすぎると周期狂うのでなんとなくでしかしませんが!

 

あと、意外と、

明日はこの時間に起きるんだ!!

絶対起きれる!自分なら大丈夫!できる!って心の中で唱えて寝ると翌朝スッキリ早めに起きれます!!

 

ん?

翌朝スッキリ!!

ってことは!!

気力もアゲアゲですね!!

 

もう一つ、僕は朝が弱すぎて、目覚まし時計やアラームでほぼ起きません。

(起きない時期がありました。のが正しいカモですか!)

 

朝、起きるために何したら良いのか?!

1年ほど前の僕は必死に考えました。

分からず、検索もしてました。

 

そして、たどり着いたんです!

 

光で起きよう

 

ってことに!!!

 

ショッピングサイトで探しました。

 

めっちゃ高価なんです。

何万もするものでした。

商品も多くはありませんでした。

 

思いつきました!!

電気スタンドに24タイマーコンセントを繋げれば良いんではと!!

 

みなさんおススメです!

 

夜勤あったり、不定期な勤務時間の場合は、この基本を元にオリジナルで工夫してみてください!!

 

ではまたψ(`∇´)ψ