ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★睡眠とFFとFR★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

寒いですね。

 

寒くても夏と同じようにお酒飲んでそのまま横になって寝てたら風邪ひきますよ!!

(筆者だけだよっ!)

 

今日は睡眠について、

昔ネットで見たのと、

持論も交えてお伝えします!

 

睡眠とは、

「自分の

体力

精神力

を回復させ、

知識の定着

を促すとともに

幸せ

を増幅させるもの」

と定義づけています。(僕は)

 

めっちゃいいものじゃないですか?!

 

ひとつひとつ解きほぐしましょう!!

 

 

まずは体力回復について!!

 

 

そもそも体力回復するってことは疲れてるってことですよね。

 

疲労って??

 

普段生活していると、体内に「ファティーグ・ファクター」と呼ばれるタンパク質(以下、疲労因子FF)が増えて、

私たちは疲労を感じるんです。

 

それに対して、日中活動を続けているときは疲労因子FF が出続けるためFR(ファティーグ・リカバー)と呼ばれる疲労回復因子の修復が追いつかないのですが、睡眠時は疲労回復因子FRによる修復が細胞の損傷を上回る唯一のチャンスとなり、疲労を回復することができます。

 

FRすげー!!

 

FR使いこなしたら体力尽きない!!

 

睡眠時間の確保に工夫をします!!

 

では続きはまた明日ψ(`∇´)ψ