ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★勉強中の学生さんに一言★☆

おはようございます!!

 

ナス好きのパパです!!

 

だんだんと寒くなってきていますが、

みなさん、体調は万全でしょうか?

 

季節の変わり目は風邪を引きやすいです。

 

かくいう僕も風邪気味です。

 

思う存分仕事し、

思う存分プライベートでも活動し、

思う存分休みましょう!!

 

 

通勤中の電車内で、学生さんが歴史の参考書を読んでいるのをよく見かけます。

 

毎回思うんです。

すげぇ、みんなめちゃ勉強してる…!!

 

僕はコツコツ勉強する方ではありませんでした。

テスト週間では市内の図書館で自習していましたが、ほぼ寝ていたような記憶が強いです←コラ

 

昨日も通勤で勉強中の学生さんを見てふと思いました。

子どもが勉強で悩んでたり、勉強にまったく意欲がなかったら、どんな声かけをしようかなと。

 

「いまが一番勉強を楽しめる時間だよ!!」

 

例えば日本史や世界史について、当時よりは触れる機会が格段に減りました。

当時は教科書をよく持ち歩いていたり、授業等でもよく開いていました。

 

いま、本を開くとしたらお金に関する本や、考え方・捉え方を関する本が多いです。

 

教科書を開く機会が減った(むしろなくなった)ことを通勤中に感じました。

と同時に、

いまならじっくり勉強できるね!楽しんで!って気持ちが芽生えめした。

 

「本当に勉強をしたくないならしなくていい!やりたいことをやろう!!」

 

「楽しみたいけど楽しめなくなってきた。って思えたら相談しておいで!!」

 

さて、学生さんに刺激され、僕も勉強意欲が湧きました。

勉強含めやりたいことを整理してやりぬきます!!

 

ではまたψ(`∇´)ψ