ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★ひとつひとつの仕事の価値★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

今日もたくさん仕事をしてしまいました。

 

ひとつひとつひとつの仕事にいくら会社に貢献できているか考えることって大切ですよね。

 

今日、再認識しました。

 

いま、取り組んでいる仕事は、設備故障を修理対応することです。

 

ザッと全体を見ると、

故障原因の特定、必要な部品の選定・発注、部品取替修理工事の手法検討・発注、各発注に伴う費用の積算、予算取り、発注工事の打ち合わせ、現場対応、工事報告

このくらいあります。

 

故障停止していることで会社にとって毎日10万のマイナスを生んでしまっている状況です。

 

つまり、僕の手によって手続きを進め、現場対応において無事完工することにより、その瞬間から毎日マイナス10万が解消されます。

 

毎日10万です。

明日からの3連休で30万消えます。

 

連休放置するだけで、サラリーマン1ヶ月の給料が吹っ飛ぶ?!

 

f:id:eggplanet170:20181005234819j:image

 

ハッキリ上司に言われました。

上司

「この設備が止まっていると1日当りいくら会社は損している?」

 

計算…

 

ナス

「約10万です」

 

上司

「君のアイデアで1日でも早く修理完工することができれば、それは君の手柄だ。頑張れ。」

 

 

それがやっと今日、修理完工日が見えてきました。

今から約2週間後。

つまり今からさらに140万ほど会社は損します。

 

ただ、元々さらに3週間は部品発注に時間を要していたことを考えると、部品選定にかけた約1週間は無駄ではなかったと思えます。

 

つまり140万売り上げを増やしたことになります!!

 

こんな風に価値を実感できる仕事をさせていただける上司や先輩に感謝です!!

 

過去に別の上司から言われた言葉があります。

「仕事に雑用はない。」

 

その時はなんとなくそうなんだろうな。って思っていました。

 

今では理解することができました!!

仕事である以上、直接的でなくとも利益を生んでいる!!

ただ、それが分かりづらいだけ!

ってことは、ひとつひとつの仕事に対して、この先にどんな利益が待ち受けているか?

これをイメージすることで「雑用だ」という意識がなくなる!

 

やりがいを探している時点でその仕事好きじゃないんだよ。

と言う人もいますが、

僕は仕事を進める上でやりがいに似た

"仕事の価値"

に気づけました。

(というか教えていただけました。)

 

 

仕事だと、売り上げという数字で分かりやすいです。

プライベートなどで人と関わる時も、こんな言葉、こんな雰囲気づくりなどとこだわれることで関わった人たちの人生の充実感がどれだけ向上するのか?

って考えると、

"自分が何かしたおかげでみんなが幸せになった!"

っていうことが評価できるようになり、

自己肯定感UP、つまり自信につながると思います!!

 

もっといろんなことやりまくるぞ!!

行動しまくるぞ!!

 

気合い入った1日でした!!

 

ではまたψ(`∇´)ψ