ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★パパ知りⅢ★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

今週末に台風25号が襲来しようとしております…!!

 

みなさま、災害に備えましょう。

 

☆パパなら知っておきたい知識コーナー☆

第三弾!!

 

今日は、

「緑はなんで目にいーのー?」

をお送りしたいと思います。

 

ハイ!検索…!!_φ( ̄ー ̄ )

やっぱ遠くにある山の緑とか見ると落ち着くよねー

そういえば、海も眺めてたら落ち着かない?

あーそだねー←古い

 

それではさっそく、

下の画像をジーっと見てみてください

f:id:eggplanet170:20181004223428j:image

 

目は癒されましたか?

 

ざっくりいうと…!

 

緑色は光の刺激が弱くて目を癒すんではなく、自然が作ったものだから心が癒され、目も癒される!

 

ペンキのや、ケータイやパソコンの緑は、人工的なものなので、癒されにくい!

造花とかは別かと思いますが!

 

では次、

f:id:eggplanet170:20181004224029j:image

f:id:eggplanet170:20181004224336j:image

どちらの方が目が癒されそうですか?

 

どちらも癒されそうかと思われるかもしれませんが、どちらかといえば遠いところにある木や森を眺める方が癒されるんではないでしょうか?!

 

遠くを眺めることも目を癒す効果があります!!

 

むしろ!

緑色に目を癒す効果は確認されていないようです。

遠くにある自然を見ることが癒し効果高いんです!

 

(出典1:hesso(へっそ)|東北大学病院広報誌 | 緑色は目にいい?)

(出典2:緑を見るのは目にいい!? 目に関する噂の真相3つ - Peachy - ライブドアニュース)

 

☆☆子どもへの伝え方☆☆

・実際に自然豊かな場所に連れて行く!山、川、海!!

・緑が多めな公園に連れて行き、レジャーシートを敷いて親子並んで寝転がる!!

つまり、子どもと自然を思いっきり目で楽しむ!!

もちろん、自然の中で体を動かすのもとても良いと思います!

「こんなことを言う」ではなく、行動をこうするってするのもアリだと思いました!

 

f:id:eggplanet170:20181004225901j:image

 

ではまたψ(`∇´)ψ