ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★パパなら知っておきたい知識コーナー①★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

台風24号では、停電している地域が多く、すさまじさを物語っているといえます。

 

↓↓

死者2人けが143人 台風24号の列島縦断で被害拡大|テレ朝news

↑↑

 

亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。

記事タイトルにはありませんが、行方不明者2名おられるようです。

 

さて、

[パパなら知っておきたい知識コーナー]

やってみたいと思います!!

 

基本的に「検索」をしまくっていきます!

 

今日のお題は…!!

<土はなぜ茶色いの??>

f:id:eggplanet170:20181001233749j:image

さーて検索!!_φ( ̄ー ̄ )

 

そのまま載せるのは悔しいので、ちょいと表現変えます!

また、僕の見解も混ぜます!

 

地表に近い所の土は、「有機物質」を多く含んでいます。

その「有機物質」とは、植物や動物の死骸が分解されたものです。

「有機物質」そのものは、「炭素の化合物」です(人間の体だって、固形部分は多くは「炭素」です)。

「炭素」ってことは 「炭(すみ)」!!

つまり、黒い!!

「炭素化合物」も黒いことが多いです。

炭素の中でも、分子配列によってはダイアモンドになり、「無色透明」になります。

人工ダイアモンドは黄色かったりもしますよね??

ですから、「有機物質」=「炭素化合物」の含有量の高い地表近くの「土」は、「黒」に近く見えるのでしょう。

 

さっきから「黒」の話ばっかじゃん!

って思うかもですが、僕も思いました。

 

その「有機物質」が多い場合にはくろくなります。

では薄まった場合は??

 

そこでコーヒーをイメージしてみましょー!

 

コーヒーは黒いですが、そのまま水で薄めたらどうなりますか??

 

茶色っぽくなりませんか??

 

気になる方はやってみましょー!!

 

あ、服についたコーヒー、シミ取り仕切れなかった時って茶色いですよね笑

(出典:土はなぜ茶色なんですか? - 土の基本色というのはないでしょう。土に含ま... - Yahoo!知恵袋)

 

ではまた明日ψ(`∇´)ψ