ナス好きのパパ奮闘記(まだ子なし)

良き父親になる為の成長記録です。見ていただいて、元気が出れば幸いです。

☆★生まれたての頃の関わり★☆

こんばんは!!

 

ナス好きのパパです!!

 

ウィキペディア第二弾!!

 

<乳児期における父親の役割>の中から抜粋!!

母親は、乳児に話しかける際には、繰り返すリズムで、ソフトに、なだめるように話す。父親は言葉を多く用いて、子供の体に触れて、はっきりとした言葉で話しかける。

子供は、母親の顔を見ると、心が落ち着いて脈や呼吸の数が少くなり、父親の顔を見ると、楽しい遊びを期待して脈や呼吸の数が増える。

その結果、子供は遊び相手として、父親を好むようになる。ただしストレスの大きい場面では、母親を選ぶ。父親によるこうした刺激は重要であり、乳児の脳に健康な発達を促し、子供の社会的発達、精神的発達、知的発達に永続的な良い効果を与える。

 

父親調べてたら夫婦の役割分担までも出てきた!!

やっぱり、奥さんとの関わりの良さが強く影響するんだなぁって感じました!!

連携取れるように今からもっと仲良くなって行こうと思います!!

 

母親はリラックス(副交感神経)

父親はアクティブ(交感神経)

 

をそれぞれ受け持つ感じですね!

 

ガンガン遊ぶようにするぞー!!

甥っ子で練習するか!

(兄に感謝じゃー!!)

 

 

ではまたψ(`∇´)ψ